実況者のゲーム記事!カイ覧板!?

実況者がかくゲーム記事

MMORPGとMORPGの違いとは?

f:id:kai3719:20211119162542j:plain
最近、某剣で戦う有名アニメの影響もありMMORPGという言葉が周知の言葉となってきました。しかし、じゃあMMORPGを始めてみやうと思って調べた方の中にはMORPGなる言葉を耳にした方もいるかもしれません。
では、一体MORPGとは一体何なのでしょうか?
本記事ではそれについて具体例を挙げて解説します。

MMORPGMORPGの1番の違い!

MMORPGMORPGの1番の違い、それはずばり人数です。
MMORPGは大人数、100人から多いものだと何千万人ものプレイヤーがいるタイトルもあります。もっとも、それだけ、プレイヤー数が多い場合はサーバー分けをするため同時にプレイすることができる人数は100人単位になることが多いでしょう。
しかし、それだけの大人数で協力して大きなボスモンスターを狩ったり、あるいは競い合ったりすることが大きな魅力といえるでしょう。
今人気のMMOタイトルは黒い砂漠
(URL→黒い砂漠 - オープンワールドMMORPG | PEARL ABYSS)やアーキエイジ(URL→https://archeage.pmang.jp/)
などが挙げられます。


f:id:kai3719:20211119161652j:plain


続きまして、MORPGの説明ですが、MORPGは2人から4人など、少数人数でプレイするゲームのことです。こちらはMMORPGに比べて人数が少ない分、プレイヤー同士がより密接に影響しあってプレイすることができます。MMORPGがイベント会場のようなものだとしたらMORPGには友達の家で一緒にゲームをするような魅力があります。
おすすめのタイトルとしましては、モンスターハンターシリーズ(最新作URL→モンスターハンターライズ | CAPCOM)
ゴッドイーターシリーズ(最新作URL→ゴッドイーター3 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト)です。

まとめ

今回、MMORPGMORPGの違いを紹介しましたがどちらにもそれぞれの魅力があり、楽しいジャンルのゲームです。
この記事があなたにあったゲームをみつける手助けになったら光栄です。