実況者のゲーム記事!カイ覧板!?

実況者がかくゲーム記事

王道SF系MMORPG2選

SF系MMORPG

MMORPGとは

さて皆さん唐突ですが質問です。MMORPGをご存知ですか? マルチプレイヤーで出来るオンラインゲームのことで100人から1000人以上の規模の大人数でプレイすることの可能なゲームのことです。

近年ソードアート・オンラインオーバーロード等のMMORPGを扱った人気アニメ作品が増えているため知っている方も多くいるかと思います。

本記事ではMMORPGの中でも定番のSF系MMORPGタイトルを2つほど紹介していきます。

Warframe

f:id:kai3719:20220402063502j:plain

このゲームは宇宙を巡る壮大な冒険を美麗なグラフィックで描いた作品です。 プレイヤーは色々な特徴を持ったキャラクターを操作し敵と戦います。また、このゲームはニンジャの影響を強く受けており、まさにSF世界のニンジャ。サイバーニンジャとでも言うべき存在を操りながら世界をかけるMMORPGなのです。

さらに、敵と戦うなかで同じフィールドにいる他プレイヤーと共闘することができ、協力しながら他プレイヤーと敵を倒すことに成功した時の達成感は何者にもかえがたいものでしょう。

PSO2NGS

f:id:kai3719:20220402063541j:plain

この作品はファンタシースターシリーズの1つでPSO2というMMORPGの続編にあたるMMORPGとなっております。 舞台は前作PSO2での星を滅ぼす悪の存在『ダーカー』との戦いやその集大成である『終の女神』との戦いから1000年後のとある惑星を舞台にした物語です。

前作のストーリーを知っていれば楽しめること間違いなしですが、知らなくても十分楽しめるようになっており、またPSO2:NGSから前作であるPSO2もプレイすることが出来るため今更続編からやるのは嫌というプレイヤーも楽しめる設計になっています。

また、PSO2:NGSは色々なアニメとコラボしており、先程紹介したMMORPGアニメの代表格ソードアート・オンラインや、FateGrandOrder、BLAZBLUE等幅広い作品のコスチュームを着て冒険に出ることが可能です。

まとめ

今回はPS4やSwitch、PCで遊ぶことの出来るどちらかというと据え置き系のMMORPGの中から2つ選びました。 実際問題、SF系MMORPGにはとても優れた魅力があり、今回紹介できなかったSF系MMORPGにも良作品が大量にあります。いずれ紹介したいですね。 今回の記事で少しでもMMORPGに興味を持ってくれた方がいてくれたら幸いです。