実況者のゲーム記事!カイ覧板!?

実況者がかくゲーム記事

2022年!流行りのMMORPGとは!?

MMORPGとは

皆さん唐突ですが、MMORPGをご存知ですか?
マルチプレイヤーで出来るオンラインゲーム、要するに大人数でやれるゲームのことです。

近年ソードアート・オンラインオーバーロード等のMMORPGを扱った人気アニメ作品が増えているため知っている方も多くいるかと思います。

今回はその中でもここ数年で話題になったMMORPGを2つ紹介します。

PSO2:NGS

まず、1つ目はPSO2:NGSです。

この作品はファンタシースターシリーズの1つでPSO2というMMORPGの続編にあたるMMORPGです。


f:id:kai3719:20220325030502j:image

舞台は前作PSO2での星を滅ぼす悪の存在『ダーカー』との戦いやその集大成である『終の女神』との戦いから1000年後のとある惑星での物語です。

前作のストーリーを知っていれば楽しめること間違いなしですが、知らなくても楽しめるようになっており、またPSO2:NGSから前作であるPSO2もプレイすることが出来るため今更続編からやるのは嫌というプレイヤーも楽しめる設計となっております。

また、PSO2:NGSは色々なアニメやゲームとコラボしており、先程紹介したMMORPGアニメの代表格ソードアート・オンラインや、FateGrandOrder、BLAZBLUE等幅広い作品のコスチュームを着て冒険に出ることができます。

原神

続いて、紹介するのは『原神』です。
こちらもかなり話題になった作品ですので知っている方も多いかもしれません。


f:id:kai3719:20220325030609j:image

出た当初はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドと似たグラフィックだったり、利用規約がおかしいやらで騒がれたりもありましたがとても綺麗で壮大な世界を描いた美しいグラフィックと濃厚でじっくりと楽しめる重厚なストーリーがプレイヤーを唸らせすぐに虜にしてしまったことは言うまでもありません。
また、原神はやり込み要素も優れておりミニゲーム的なギミックや道中拾った本を読むことができ、その中にお宝のヒントが隠れてたりなど世界観に浸れるような素晴らしいギミックが満載となっております。

さいごに

さて、ここまでPSO2:NGS、原神と続けて紹介してきましたがいかがだったでしょうか。2作品とも言わずと知れた人気作品だけあってゲーマーの方なら今更かよといったような感想も湧いてしまったかもしれません。
しかし、MMORPGを触れたことの無い方への導入としてこの2作品はとても優れた作品であることは間違いありません。
是非、経験者のみなさまも周りの方を誘ってみてはいかがでしょうか。
1人より2人、2人より3人、大人数でやった方が楽しいことは言うまでもありません。
それでは、レッツMMORPGライフ!